fc2ブログ
http://mitch.blog22.fc2.com/
TV・CM”キレイを科学する”ってナンだぁ?
2006-07-17 Mon 06:11

TV・CM ”キレイを科学する” ってナンだぁ?


もうかれこれ 20年近く前に 


ヘン? っと思っていた日本語なんだけど。

CMコピー・ライターが表現方法の幅を広げるために


発明したのだろうけど・・・。


当時は CMだけで使う特殊表現に留まるであろうと、


さほど 気にはならなかった。



タイトル例の ”科学する” もヘンだけど、これは さておき、


”オイシイを お届けする”


”タノシイを 提供する”、 など等。


カタカナのところへは 名詞を置くべきではないのカァ?



小学生が作文で、


「両親の ヤサシイが とても嬉しい」


なんて書くようにならないことを願う。

関連記事
スポンサーサイト



別窓 | 私がルールブック | コメント:0 | トラックバック:2 
<<カモが大量繁殖中! | TheLunaticInMyBrain 私の中に潜む狂気   | 紫陽花が終った、鎌倉市「御霊神社」(権五郎神社)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
*TV・CM ”キレイを科学する” ってナンだぁ?もうかれこれ 20年近く前に ヘン? っと思っていた日本語なんだけど。http://mitch.blog22.fc2.com/blog-entry-313.html#more …
TV・CM ”キレイを科学する” ってナンだぁ?もうかれこれ 20年近く前に ヘン? っと思っていた日本語なんだけど。 TV・CM”キレイを科学する”ってナンだぁ?の続きを読む …
2006-07-17 Mon 10:51 Picturs Remain The Same
| TheLunaticInMyBrain 私の中に潜む狂気   |

ブログ内検索