http://mitch.blog22.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
行動を起こせば、結果が有る。
2006-07-04 Tue 10:42

行動を起こせば、結果が有る。


”良い結果を出す” とか ”歴史に残るような結果を残す” 


などではなくて、


前に修飾語無しの 


「結果を出す」 って ヘンじゃぁないかァ?

スポーツ選手本人、監督・コーチ、スポーツ関係者然り、


報道関係者に至っては NHKアナウンサ-まで


前に修飾語無しの「結果を出す」 を連発する。



これってェ、 


『成果を出す』 の方が 妥当じゃぁないのかァ? 



”結果”には ’良い結果’ も ’悪い結果’ も有るだろうが、


ただ 「結果を出す」と相手が言うのを聞いてもナァ・・・。


私が 他人から「結果を出せ」と言われてもなァ・・・。


自分の努力に応じた 何がしかの『成果』を出す自信は有る。

関連記事
別窓 | 湘南/ローカル | コメント:2 | トラックバック:1 
<<自分の○○、自分たちの□□。 | TheLunaticInMyBrain 私の中に潜む狂気   | ” 自分探しの旅 ” ってェ・・・>>
この記事のコメント
no.36:
↓蘭子さま、コメントを ありがとうございます。

”「結果を出す」が変”へのご賛同いただき光栄でございます。

”食べれる” ”見れる”などの「”ら”抜き言葉」は、
関東圏の私には耳障りなんですよネ。
方言/地域言葉 も関係しているから
あまり大っぴらには書くことが出来ないのですけれども。
近畿~近畿寄りの東海地域では、
「”ら”抜き言葉」が普通だというようなことを聞いたことがあります。
方言/地域言葉 に対して
偏見や 見下すような気持ちは全く持っていないことを誓います。
三重へ嫁いだ姉は
こっちに居た時間よりも3倍近く三重での方が長いのですけれども、
もうすっかり”食べれる”の「”ら”抜き言葉」で
私が気になって つい その都度指摘しています。
こればっかりは、他人様に対しては指摘できませんネ。

>・・・何とかでぇ~、かんとかでぇ~、という語尾上げの喋り方・・・
これに関連したことで いつか書こうと思っていることなんですが
「 ”か ”抜き疑問形」(私の造語)が多くなり過ぎたと感じています。
一例として
話し言葉で「これは、なんですか。」で、
書き言葉であっても ”?”マーク無しで成立します。
最近の話し言葉で多くなり過ぎたと感じているのは
「これは、何ですゥ↗(↗ は 語尾上げのつもり)」なのです。
書き言葉にすると
「これは、何です?」っと
”?”マークを付加しないと成立しない言いまわし。
小学生が作文で「これは、何です?」と書いたり、
そのまま大人になって
業務文書で「これは、何です?」なんて書く人が多くなるのでは
っと ヘンな心配をしています。

尤も
私が 「?」「!」「(文末の)・・・ ・・・」の濫用者で、
限りなく乱用者に近いんですけど・・・ ・・・
2009-07-25 Sat 20:31 | URL | 管理者の、足が長いmitch #rwGakU8g[ 内容変更]
no.35:同感です!
変です。
「真逆」も前に書いていらしたけど、それも気になります。

ゲーノー人はどうして「父」とか「母」とか言えないのか? いい年して自分の親を「お父さん、お母さん」それも気になります。
身内に敬語やさん付けはどうも・・・・
嫁のことも私は嫁と書きます。嫁様、お嫁ちゃん、嫁さん、と書かかなくても嫁への思いやりはあると思っています。

食べれる、見れる、なども気になります。
何とかでぇ~、かんとかでぇ~、という語尾上げの喋り方も、気色悪いですね。街頭インタビューなどで語尾上げを聞くと、ぶん殴ったろか!の心境。

他人を批判できるほど私自身が正しい言葉遣いをしているとは言い難いのですが、気になる点は同じですね。
2009-07-24 Fri 19:07 | URL | 蘭子 #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
no.78:行動を起こせば、結果が有る
行動を起こせば、結果が有る。”良い結果を出す” とか ”歴史に残るような結果を残す”などではなくて、前に修飾語無しの 「結果を出す」 って ヘンじゃぁないかァ?&nbsp; 行動を起こせば、結果が有る。の続きを読む …
2006-07-04 Tue 11:36 Picturs Remain The Same
| TheLunaticInMyBrain 私の中に潜む狂気   |

ブログ内検索

